本当にほしい物件に巡り合うための不動産仲介業者の正しい選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

不動産を購入するにあたって、非常に重要になってくるのがこの不動産仲介業者の選び方です。

いわば仲介業者はあなたの手となり足となり様々な手続きを代行したり、交渉を行ってくれたりする物件購入のパートナーとなるのですが、正しい仲介業者に巡り会えなければ本当にほしいと思っている物件にたどり着くことは難しくなります。

逆に正しい不動産仲介業者の選び方を知っていれば、自分が思っても見なかったような物件に巡り合うことができるようになる可能性もあります。

ここでは、私共、西武開発の考える最高の不動産仲介業者の選び方をご紹介します。

1、不動産仲介業者とは?

不動産仲介業者とは、不動産物件を売却しようとしたり、購入しようとしたりする際にそれらのお手伝いをする会社です。

具体的には下記のような仕事を請け負っています。

  • 物件の情報管理
  • 購入者の物件検索のお手伝い
  • 売却主との物件の価格交渉
  • 購入時の書類作成代行作業
  • 購入後のトラブル仲介

細かく言えばこの他にも様々な業務があります。しかし、基本的には売却主と、購入者の間に入り、お客様の本当にほしい物件をスムーズに購入することができるようにお手伝いをすることが仲介業者の主な仕事です。

2、不動産仲介業者の正しい選び方

もちろん不動産仲介業者とひとえに言っても、世の中には様々な種類の仲介業者があります。仲介業者には様々な種類があり、それぞれ得手不得手があります。

お客様のほしい物件の条件などによって、どの仲介業者に相談しに言ったほうが良いのかが変わります。

(1)購入したい物件のエリアが絞れている場合

購入したい物件のエリアが絞りきれている場合は、私共、西武開発のようなエリアに特化している地域密着型の仲介業者がおすすめです。

なぜおすすめなのか。これは物件の売り手が最初に売却したい旨を伝えるのが地域の仲介業者である場合が多いからです。

基本的に物件情報は、仲介業者全員が見ることができるように情報を公開する必要があります。しかし、一番最初に情報を得た仲介業者は、実は売却情報を全体に公開するまでに7日間の猶予を持てます。

裏を返すと実は7日間全体に公開しなくても良いということになるので、エリアに特化している地域密着型仲介業者は思わぬ掘り出し物を持っている可能性があるのです。

更に、この仲介業者が専属専任・媒介契約という契約を売り主と結んだ場合は、その仲介業者だけが売り主と直接物件の価格などを交渉することが出来るようになります。値下げ交渉などをする際にも、地域密着型の仲介業者は強いのです。

(2)購入したい物件の条件をそこまで絞れていない場合

逆にエリア以外の物件は情報を大手より持っていないことになります。エリア以外の条件を優先順位高めに設定しているお客様は大手の仲介業者がおすすめです。

大手である分、掲載している物件数はもちろん多く、自分がほしいと思っている条件をその中から絞り込み検索することができます。

3、不動産仲介業者選びの注意点・ポイント

自分にあう種類の不動産を選べたら、実際に店舗に足を運んでみましょう。

良い物件に出会うには、良い仲介業者に出会わなければいけないと言っても過言ではありません。下記のような点に注意しましょう。

(1)契約を急かしてこないかどうか

契約をお客様に急かしてくる営業スタッフはお客様側の事情を考えていません。

急かしてくる営業マンに出会ってしまった場合は、ご縁がなかったと思って次の業者を当たりましょう。

(2)嘘をついていないかどうか

物件情報に関して嘘をついていないかどうかというのも重要なポイントです。

いざ物件を購入するとなった際に、これも実は売れてしまって、あれも売れてしまって、これだけしか残ってないんです!と言われた際に疑い始めましょう。

こういった誘導をしてくる営業スタッフは、利が少ないものを売れてしまったと言って購入できなくすることで、自分の会社に利が多く出る物件しかお客様に勧めてきていない可能性があります。

ん?と思った際には、一度止まって、他会社に行ってみてください。そちらでぜひ同様の条件や、売れたと言われた物件について聞いてみてください。情報が違ったらアウトです。

(3)まとめ:営業スタッフが誠実かどうか

上記2つのポイントをご紹介しましたが、結局のところ営業マンが自分に対して誠実なのかどうかが非常に重要なポイントになります。

誠実でなければ嘘もつきますし、急かしてきます。お互いを信頼した上で購入するとお客様に最も満足していただけると私共西武開発は思っております。

4、西武開発が他の業者と違う点

私共、西武開発は、お客様に対して常に全力で向き合う姿勢を大切にしております。他の仲介業者と違う点をご紹介させていただきます。

(1)お客様にとことん付き合います

どんなお客様でも真摯に向き合い、120%満足いただける物件をご購入いただけるように尽力いたしております。

たとえどういった物件がほしいのかをまだ具体的にイメージできていなくてフラッとよっていただいたお客様でも、どのような物件がほしいのか、という条件整理からお手伝いさせていただいております。

物件を購入してくださったお客様が、対応に感動して後日スタッフとして入社したという話がございます。こういった話は、私共の誇りです。

(2)誠実さに自信があります

先程の話で、営業スタッフのお客様に対する誠実さが大切だという話をさせていただきました。私共、西武開発は誠実さにも自信があります。

一人のお客様に対して必ず専属で一人のスタッフが付き、そのスタッフが最後までお客様を担当いたします。たとえお客様が購入までにかなりの時間を要してしまったとしても、変わることはありません。

お客様と親密になり、最終的に購入頂いたお客様方と一緒に夕食に行く、なんてスタッフもいます。物件購入で少しでも他店のスタッフに対して疑問に思われた際には、ぜひ一度西武開発へお越し下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロのアドバイザーへ相談しませんか?


▼西武開発公式ページは下記よりご覧ください。

▼その他、不動産のことでご相談なら下記WEBフォームへお問い合わせください。


WEB専用フォームはこちら

SNSでもご購読できます。