買って終わりじゃない、購入後もフォローを欠かさない不動産業者とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

不動産物件を購入した方は、決して購入したところで終わりではありません。

購入してからは、お客様はその物件を整備しなければなりません。足りないものは補充し、使っていくうちに壊れてしまったものは交換も必要です。

また、購入した物件に何かあった際には売り主と再度話し合わないといけない、なんてことも出てくると思います。

こういったところまでお客様のことを考えていたい、それが私共、西武開発の想いです。

しかし、不動産業者は一体どこまで、どういったフォローをしていくことができるのか、気になりますよね。

ここでは不動産業者のアフターフォローについてご紹介していきます。

1、不動産を購入したあとの悩みとは?

不動産物件を購入したお客様が悩むのは、もちろん物件のことについてです。

百聞は一見にしかず。営業スタッフと何回もやり取りして、イメージを沸かせて購入をする。しかし、たとえ内覧しに行ったとしても、イメージしていたこと以上のことはわかりません。住んでみてから感じること、思うことは決して少ないものではありません。

こういった「実際に運用しはじめて・住みはじめて、思ったことや感じたこと」が増えてくるので、自分が決めていた物件の条件などに関しての悩みなどが増えてくると思われます。

それこそ、説明はされていたが本当にその通りの物件なのか、年数がたっても大丈夫なのか、といった具合に購入者の悩みは絶えません。

2、不動産会社ができるアフターフォロー

上記の悩みを少しでも軽減することができるように考えられて実施されているのが不動産業者のアフターフォローサービスです。

基本的な保険のようなアフターフォローだけ行っているようなところもあります。しかし、それだけでなくちょっとした悩みや痒いところに手がとどくようなサービスなど、実に多岐にわたってサポートしているところもあります。

どのようなアフターフォローがあるのかみてみましょう。

(1)お客様相談窓口でのご相談

大抵の不動産にはお客様の相談窓口が設定されています。基本的なアフターフォローは全てこういった電話対応窓口で行う、といった会社も少なからずあるようです。

一連の流れを一度ご説明します。

  • お客様から相談内容を頂きます。
  • その場で対応することができる内容につきましてはそのままご案内さしあげます。対応できない場合は、相談内容について一度会社内で確認します。
  • 担当から相談内容の解決策について折り返します。

このあたりはどの不動産業者も行っているのであまり変わりません。

(2)物件の点検サービス

物件の点検サービスを購入してから何回か実施します

  • 購入してから数ヶ月後
  • 購入してから1年後
  • 購入してから2年後

といった内容が多いようです。

(3)物件の不具合・トラブル対応

通常、不動産業者は最新の注意を払って物件の点検を行っています。何項目にも渡るチェックシートを使用して確認しています。

しかし、万が一購入後に物件に関して何かが起こってしまった場合でも、不動産業者に連絡していただければその後のご案内をさせていただくことができる場合があります。

不動産業者によって保証対象が変わるので、契約書を交わす際に詳しく案内された内容であれば対応することが可能です。

(4)資産運用のご相談・資料作成セミナー

購入した物件を資産運用したい、といったお客様に対してご相談を受けることや、資産運用をする際にどういった運用方法があるのかなどの勉強セミナーを開催しているところもございます。

こういったセミナーやコンサルティングは不動産業者によって開催しているか分かれます。また、開催している場合でも年1回きり、といった場合もあります。

興味がある方は、いつ行っているのかを事前にチェックしておきましょう。

(5)提携している専門家との相談

弁護士や税理士など、提携している物件関係の専門家との相談をすることができます。こちらも実施している不動産のみに限ります。

節税やトラブルなどの際にご利用ください。

(6)定期的なアンケート(実施している場合)

お客様に定期的なアンケートを郵送し、悩みがある場合は日程を決めてご連絡差し上げ、場合によっては訪問して話を伺う、などといったアフターフォローを行っている業者もございます。

(7)感謝祭(実施している場合)

物件を購入していただいた方を集めて、ホームパーティー、といったような感謝祭を定期的に開催している業者もございます。

こういったパーティーは資産を購入した者同士が集まるので、情報交換をする良い場でもあります。

同時に、業者側も主催として参加するので、悩みがある際にはその場で伺って、と言った形でパッと相談することも可能です。

(8)各種家具・家電はカスタマーサポートを行っていません。

基本的に購入した家具や家電に関して、不動産業者は対応することが難しいです。家具や家電のトラブルに関しては、各所のメーカーのカスタマーサポートにご連絡頂く旨をお伝えすることになると思います。

3、西武開発の考えるお客様の本当のアフターフォロー

私共、西武開発は、上記のようなアフターフォロー内容はもちろんですが、お客様がもっと手軽に不動産業者に相談することができることこそが本当のアフターフォローだと思っております。

物件を購入して頂く前に、私共西武開発はお客様との関係づくりを大切にしております。そして関係づくりを大切にしているからこそ、これができることだと自負しております。お客様が本当に欲しいものは、親密になり同じ目線に立つことが出来なければ見つけることが出来ないと考えているからです。

その後、関係づくりを大切にしているからこそできるような話を弊社の営業マンから聞きます。購入していただいたお客様の近くを寄った際にふらりと訪問をした、一緒に御飯を食べに行った、年末を共に過ごした、等々。仲介業者とお客様の関係では通常こういったことはありません。

日程を電話で決めて、訪問して話をお伺いして……といった堅苦しい営業のアフターフォローではなく、親密な関係だからこそできるような訪問を行うことが出来ます。そして、親密な関係だからこそできる相談を受けてアフターフォローを行うことが出来ているのです。

4、西武開発のアプリをご活用ください

西武開発は物件を購入してくれたお客様を、購入後もサポートしたいという想いがあります。

この想いを実現させるために、西武開発にはお客様の購入後のことを考えてお客様のサポートをどうにかできないか、と考えていました。

例えば家の中の電球の大きさやプリンターのインクなどの型番をメモし忘れてしまった、なんてことありませんか?

定期的に行えば苦ではないような掃除を忘れてしまったがために後々処理するのが大変になってしまった。大切な人との思い出の日をついうっかり何もせずに過ごしてしまった。

こういったことをメモしておくことが出来たり、定期的に通知してくれたりする物が手元に常にあれば便利だと思いませんか?

西武開発はこういった物件購入者の悩みを見て、これらを全て解決することが出来るアプリを開発しました。

このアプリを使用すれば、携帯の中に常にプリンターのインクや電球の型番のメモをとっておくことや、大切な人の記念日の1週間前にかならず告知をして準備できるように通知することができます。

私共、西武開発のサポートしたい想いがつまった、「いえメンテ」(https://www.seibu-k.co.jp/apps)というアプリ、ぜひ見てみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロのアドバイザーへ相談しませんか?


▼西武開発公式ページは下記よりご覧ください。

▼その他、不動産のことでご相談なら下記WEBフォームへお問い合わせください。


WEB専用フォームはこちら

SNSでもご購読できます。