「不動産売却一括査定サイトの注意点と売却成功の最重要チェックポイント」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

不動産を売却する場合、多くの方は「不動産売却一括査定サイト」を利用されるかと思います。不動産売却一括査定サイトを利用することで、売却を予定している不動産のおおよその相場が分かりますし、店舗に足を運ばずとも家に居ながらにして一度に複数の不動産会社から査定価格が提示されるため非常に便利です。

ですが、不動産一括査定サイトは「便利」である反面、少し面倒な点や注意したい点などがあります。そこで、ここでは不動産売却一括査定サイトの注意点と有効な使い方、そして売却を成功させるために重要なポイントについてご紹介していきます。

1、不動産売却一括査定サイトの注意点

不動産売却一括査定サイトにはいくつか注意したい点があります。車の一括査定などの場合、営業の電話が一斉にひっきりなしにかかってくるということがあります。では不動産売却一括査定サイトでは一体何に気をつければ良いのでしょうか?

(1)査定価格は高ければ良いという訳ではない

契約を取るために、売れるはずのない高めの査定額を提示したりすることがあります。これは後述する不動産売却一括査定サイトのカラクリで詳しく述べますが、不動産会社は、一括査定サイトを介して査定依頼が来る度に一括査定サイト運営会社に成功報酬を支払う必要があります。

そのため、他社よりもよい条件を提示し自社で取引をしてもらうべく、実際には売れる可能性の低い高値を提示してくる場合があります。仮に高値で売りに出したとしても地域の相場から外れていたり、人気エリアから外れていたり魅力的と言えない物件の場合、1年以上も売れずに残っている……というケースが少なくありません。よって高い査定額が来たからと安易に飛びつかず「相場感」を持ち売却を進めるようにしたいものです。

(2)物件の立地により、査定対象外になるケースも……

不動産売却一括査定サイトから査定依頼をすれば、沢山の不動産会社から一斉に相見積もりが来る、と思いきや、立地により査定ができる不動産会社は1社しかなかったり、全くない場合もある、ということも覚えておきましょう。

(3)不動産売却一括査定サイトで最適な不動産会社から査定をもらえるとは限らない

注意点の最後に、非常に重要なことをお伝えします。不動産売却一括査定サイトは複数の不動産会社から一度に査定を受け取ることができるのがメリットですが、全ての不動産会社が不動産売却一括査定サイトに登録しているわけではない、と言うことをまずはご承知おきください。

不動産売却一括査定サイトはあくまで一括査定サイト。あなたの不動産売却を成功に導く不動産会社がズラッと並んでいるわけではない、と言うことです。ですがそれをしっかり踏まえた上で、あくまで「売却する際の相場感を持ったり」「あらゆる視点からのアドバイスを、複数の会社からもらう」という点では非常に優れているため、そのような意識を持ち不動産売却一括査定サイトを利用されるのはオススメと言えます。

2、不動産売却一括査定サイトのカラクリ

不動産売却一括査定サイトは不動産会社から「査定一件に付き幾ら」という成功報酬をもらうビジネスモデルで成り立っています。つまり不動産売却一括査定サイトは沢山の不動産会社に登録してもらい、一人でも多くの売主様をサイトに誘導し査定依頼をしてもらえばどんどん売上が上がるわけです。

(1)一括査定サイトのカラクリ。一括査定サイトはあくまで査定サイト! 不動産売却のプロではない場合が多い

そもそも不動産売却一括査定サイトはどんな会社が運営しているのでしょう?例えば、沢山の不動産会社の登録がある大手不動産売却一括査定サイトであるHOME4UはNTTグループ会社が運営しています。つまり不動産売却のプロではないケースが多く、あくまで査定依頼が一括でできるサイトである、といことを肝に銘じておきましょう。

ここまで不動産売却一括査定サイトの注意点についてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか? 先にも述べた通り、不動産売却一括査定サイトは「比較したり」「相場感をもったり」「新しい視点をもったり」「家に居ながらにして複数の不動産会社からの査定額が届いたり」するため、とても便利ですし利用する価値はありますので、サイトの特性を知り上手に利用してみてくださいね。

3、不動産売却成功の明暗を分ける最重要ポイントとは?

さてここからは、不動産売却を成功させるための最重要プロセスについてお話していきましょう。不動産売却を検討されている方なら誰もが「少しでも高く売却したい」「なるべく早く売却したい」と思われることと思います。では一体どうしたら「少しでも高く」「なるべく早く」売却できるのでしょうか?

不動産の売却を成功させるのに最も重要なのは「不動産会社選び」及び「不動産会社の担当との連携」と言っても過言ではありません。不動産会社の見極め方や不動産売却を成功させるためのあなたに合った不動産会社を選ぶ方法についてお伝えしましょう。

4、不動産会社見極めチェックポイント

世の中沢山の不動産会社があります。その中であなたに合った不動産会社さえ見つかれば不動産売却は成功した、と言っても決して過言ではありません。最後にあなたの不動産売却を成功させる、あなたに合った不動産会社を見極める最重要チェックポイントをご紹介しましょう!

  • 不動産売却実績が多数ある
  • 購入を待っている顧客を持っている
  • レスポンスが早い(もしくは根拠ある査定は遅くとも、いつまでに連絡するなど連絡をくれる)
  • メールや電話などの対応が気持ち良い
  • 他社よりもやたらと高い査定額を伝えてきてはいない
  • 提示する内容や査定額にちゃんとした根拠があり、丁寧に説明してくれる
  • 売却契約を無理に早く進めようとしない
  • 不動産会社の店舗は清潔感がある
  • 担当者と相性が良い

ぜひ上記チェックポイントが満点になる、あなたが気持ちよく取引ができる不動産会社を選び、あなたの大切な不動産売却を成功させましょう。

なお、わたくしども西武開発は、埼玉と東京エリアで地域密着にこだわりながら30余年営業しております。単体企業の中でも埼玉県でNo1、全国で28位の仲介実績がございます。西武開発は購入を希望されている方の問い合わせがたくさん集まる希少な不動産会社です。また、こっそり売却計画を進めたい方のために、購入希望登録をされている方にのみにご紹介し売却を進めることも可能です。

また、親から譲り受けた家……査定に出したもののやはりリフォームして住みたい。などのご要望にもリフォームチームにスムーズに引き継ぐなどの対応も可能です。

売却実績が長く、売却経験の長い弊社の担当者と二人三脚で、あなたの大切な不動産の売却を一人の方へお引き渡しすべく一生懸命にお探しします!東京エリア、埼玉エリアで売却をされたい方はぜひわたくしども西武開発にご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロのアドバイザーへ相談しませんか?


▼西武開発公式ページは下記よりご覧ください。

▼その他、不動産のことでご相談なら下記WEBフォームへお問い合わせください。


WEB専用フォームはこちら

SNSでもご購読できます。