「不動産ポータルサイトの注意点と物件を安く効率的手に入れる方法」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今や物件情報は不動産屋さんに足を運んだりせずともコーヒーを飲みながらスマートフォンで見られる時代です。ですがちょっと待ってください。いい物件があったから問い合わせて不動産屋さんに直接行ってみたら、「その物件はちょっと前に決まってしまいました!」と言われた……、という経験談を聞いたり実際に経験したことはありませんか?

とても便利な不動産のポータルサイトにも実は注意したい点がいくつかあります。そこでここでは不動産ポータルサイトの注意点と、安く物件を購入できる可能性が高い地域密着型の不動産会社の特徴とあまり知られていない大きなメリットについてご紹介していきます。

1、不動産ポータルサイトの注意点

まずは不動産ポータルサイトの注意点について述べていきます。不動産ポータルサイトは、住みたいエリアや間取り、その他条件から探し出し比較することができるのでとても便利ですが、先ほどもお伝えした通りいくつか注意点があります。以下の通り早速ご説明しましょう。

(1)注意点その1「掲載されている=物件がある」とは限らない

不動産ポータルサイトに物件情報が掲載されているから全て「ある」とは限りません。沢山の方が物件情報を探していますから、随時状況は変わります。賃貸に比べ購入の方が動きは遅くなるとはいえ、不動産ポータルサイトに物件情報が掲載されているものは既に成約している可能性もある、ということを頭に入れておきましょう。

(2)注意点その2「おとり物件」の広告に注意しましょう

実際には販売していないのに、相場より良い条件の物件を掲載し人を呼ぶために掲載しているケースも残念ながらあります。ポータルサイトに登録している不動産会社もそれぞれ善し悪しがあるので、あまりにも条件が良すぎる物件の場合は安易に飛びつかず、売買実績のある信頼できる不動産会社を選ぶようにしましょう。

(3)注意点その3「同じ物件」が何件も掲載されている場合がある

実際にポータルサイトで物件を探された方はご覧になったことがあるかと思いますが、ポータルサイトの条件検索に同じ物件が何度も表示されることが少なくありません。当然のことながら、皆さんはその地域の同等の条件の物件を比較検討したいことと思います。その点ポータルサイトで何度も同じ物件情報を見るのは労力も時間ももったいなく非効率ですよね。その間にも条件に合った物件が市場に出ているかもしれません。もっと効率よく探したいものですね。

2、不動産ポータルサイトより地域密着型不動産会社をおすすめする理由

不動産ポータルサイトでは、その地域の物件相場を知ることができたり物件を比較するのにとても便利ですが、これまでお伝えした通り注意点があります。ではどうやってあなたに合った物件を効率的に探すことができるのでしょう?

例えば売主が売却する時のパターンの中にヒントがあります。まずは売主の行動パターンを見てみましょう。

(1)売主の行動パターン

売主は物件の売却をする際、売主は一括査定サイトなどで売却価格の相場を調べた後、大体が大手の不動産会社と中堅、つまり地域密着型の地元の不動産会社に売却相談をします。

大手の不動産会社は取引実績が多く、広告を沢山打って販売する力があります。売買が得意な大手不動産会社なら安心と言えそうです。ですが、大手の不動産会社はあらゆる地域の物件を取り扱っているため、地域のことや細かな情報を知っているか、というとその限りではありません。

その地域に住みたい! と思っている買主様の多くは、購入したい物件の条件などを地域密着型の不動産会社に伝え、売り情報をいち早く手に入れられるようにしています。ですから売主にとっても、早く売れる可能性がある地域密着型の不動産会社に売却相談をしたり契約を結ぶことが大きなメリットとなります。地域密着型の不動産会社は「いち早く」「条件に合った物件」を手に入れられるチャンスがある、と言えるでしょう。

(2)どこにも出回っていない未公開物件を紹介できる

不動産会社は媒介契約締後、専属専任媒介契約なら5日以内、専任媒介契約なら7日以内に不動産流通機構(レインズ)に登録する義務があります。逆に言うと、レインズに登録するまでの期間、一般公開をせず独自に販売活動をすることができるのです。この間例えばわたくしども西武開発では条件に合った物件をお探しになっているお客様に、どこにも出回っていない物件情報をいち早くご紹介させていただいております。

(3)地域の情報に精通している!

ここまで未公開物件をご紹介できることや費用についてのメリットをお伝えしてきましたが、何より地域密着型の不動産会社のメリットは「地域の情報に精通している」ことだと言えるでしょう。わたくしども西武開発においても、不動産ポータルサイトや大手不動産会社では知り得ない地域の特徴や利点など、物件情報以外にもお伝えしています。

そうすることで、購入を検討されいてる方は物件の善し悪しだけでなく自分達のライフスタイルにその地域が合っているかどうかなど、総合的に判断していただくことができます。

不動産購入は大きな買い物ですし、何より永きに渡って住むことになるわけですから、住んでしまってから「知らなかった……」と後悔することを避けることがとても大切です。わたくしどもは地域にある物件に特化しているため買主様に細かな情報をお伝えすることができます。これこそがわたくしども西武開発のような地域密着型の不動産会社の大きなアドバンテージと言えるでしょう。

3、地域密着型不動産会社「西武開発」の譲れないこだわり

物件の写真や動画は、全てアドバイザーが自ら撮影。実際に目で、脚で、確かめた情報をお届けしています。

不動産会社の中には、業者専用のシステムからダウンロードした物件をそのまま掲載したり、古い情報を掲載したままという企業もありますが、当社は入念なチェック体制の下、質とスピードを大切にしています。ぜひ一度お気軽にご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロのアドバイザーへ相談しませんか?


▼西武開発公式ページは下記よりご覧ください。

▼その他、不動産のことでご相談なら下記WEBフォームへお問い合わせください。


WEB専用フォームはこちら

SNSでもご購読できます。