メゾネット物件のメリットデメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マイホームを購入するときに「一戸建て」「マンション」のどちらにするかで迷う方もいるのではないでしょうか。階数が高いマンションの眺望の良さ、一戸建てのプライベートが確保された間取り、どちらも魅力的ですよね。

そんな両方のいいところを持ったものがメゾネット物件です。一般的に見られるマンションの造りとは少し違った点が、若い方々を中心に注目されています。

そこで、「メゾネット」とはいったいどんな間取りなのか、そしてメリットやデメリットについて紹介していきます。

1、最近よく耳にする「メゾネット」とは?

そもそもメゾネットとは、どんな間取りのマンションなのでしょうか。物件探しをしていると「メゾネットタイプ」などと書かれたマンション情報を目にすることがあります。

(1)ひとつの住戸のなかに階数が2つ!?

メゾネットとはマンションやアパートなどの集合住宅において使用される言葉で、内階段を設けて、ひとつの住戸の中に2階層がある物件です。

一般的なマンションは、ワンフロアで平面的に広がる「フラット」な造りです。対して、「メゾネット」は縦方向に立体的に広がり、2層以上の複数住戸という意味の住宅用語として使用されます。

上と下の2つのフロアは階段を使って自由に行き来できるメゾネットは、集合住宅でありながら一戸建てのような雰囲気。いわば「マンションやアパートの2階建バージョン」のようなスタイルです。

(2)ロフトとは違うの?

「階段がある」という意味では「ロフト」を思い浮かべる方も多いかもしれません。ロフトは賃貸物件などで見られるタイプでハシゴを使うタイプ。メゾネットは異なるものです。

ロフト部分の天井高さは、建築基準法では1.4m以下でなければならないと定められているため、頭が天井にひっかかり体を伸ばして立つことはできません。天井が低いため「居室」としては認められていないのがロフトなのです。そのため収納のような形、あるいは布団を敷いて寝る場所として利用するのが一般的なようです。

ロフトは、ハシゴを使って行き来できる上部にある収納スペース的なところ、ひとつの部屋のおまけ的な部分です。

一方、メゾネットはしっかりとした階段を使って上のフロアに行き、その先には建築基準法でも認められている居室があります。

2、メゾネットのメリットはどんなところ?

ワンフロアタイプのマンションと比較するとメゾネットはメリットがたくさんあります。どんなメリットがあるのでしょうか。

(1)メリット1:一戸建て感覚が楽しめる

メゾネットの一番のメリットというと一戸建て感覚で住むことができる点ではないでしょうか。マイホームを購入するときに「マンション?一戸建て?」とどちらにするかで迷った人には魅力的なタイプのお部屋です。

マンションで暮らす魅力のひとつに部屋から見える眺望があります。階数が高ければ高いほど、窓から見える景色は開放感があって素晴らしいもの。一方、一戸建ては1階と2階に分かれていてどちらも自由に使える間取りでプライベートが確保できる魅力があります。

メゾネットタイプのマンションを選べば、どちらの魅力点も手に入れることができます。

(2)メリット2:プライベート空間を分けることが可能

フラットタイプのマンションだと、家族が集まるリビング、個人のプライベート空間である寝室や個室、トイレやバスルームなどすべてがひとつのフロア内にあります。しかし、メゾネットタイプのマンションの魅力点は、生活空間を上の階と下の階で分けることができるということ。

家族のなかでライフスタイルが異なるときには、こういった間取りはとても便利です。一緒に暮らしている家族がいると、生活リズムが異なるものです。特に、遅い時間に帰宅したときには、「玄関を開ける」「お風呂に入る」「リビングでテレビを見る」とすべての行動に気を使います。寝ていたのに音で起きてしまうこともありますよね。

しかし、メゾネットならリビングやバスルームが下のフロア、寝室が上のフロアと分けられていることで、家族が寝ているときに帰宅しても音で起こしてしまう可能性も低くなります。

また、お友達を家に招いてパーティーをする方にも喜ばれるのがメゾネットタイプ。ワンフロアに寝室などのプライベート空間があると、「部屋を見られたくないな」と少し気になったりもしますよね。メゾネットなら、そんな心配もありません。

(3)メリット3:採光と通風に優れている

立体的な間取りとなり、窓の数も増えるメゾネットタイプ。リビングの上部が吹き抜けとなっていることが多く、部屋全体が明るくなります。

また、空間が広がるので下の階から上の階へと風が通りぬけていきます。風通しが良い家は住み心地が良くて、住む人が快適に暮らせるポイントになります。

(4)メリット4:フロアの下への足音を気にしなくてもいい

上のフロアにいるときは、下の階も自分の居住空間なので「足音」を気にせずくつろげる安心感があります。特に小さなお子さんがいるご家庭では、下の階に配慮して自由に遊ばせられないこともありますよね。子供部屋を上のフロアに決めることで、最中の足音を気にせず遊ばせることができます。

(5)メリット5:個性的で優雅な暮らしができそう

メゾネットタイプのマンションは、とてもオシャレです。メゾネットマンションの多くは、デザインにこだわったようなデザイナーズマンションなどに見られます。物件数もそれほど多くないので、「個性」を表わしたい人にはぴったりです。お友達を招いたときには「マンションなのに2階がある」と注目され、ちょっとした特別感があります。

また、マンションの最上階とその下の2層分がメゾネットになっている構造だと、どちらの階にいても窓からは見晴らしの良い景色を見ることができる魅力があります。

リビングで家族と過ごしているとき、寝室でくつろいでいるときなど、どちらのフロアにいても優雅な気分となることでしょう。

3、メゾネットのデメリットはどんなところ?

メゾネットタイプはとても魅力的に感じるメリットが多いですが、デメリットの方もみていきましょう。

(1)デメリット1:転ぶと大変…階段が危ない場所に!?

一戸建て感覚を与えてくれる「階段」が、場合によっては危険な場所になってしまうこともあります。

実は家の中の事故が起こりやすい箇所に「階段」があります。危険箇所は避けたいものの、生活をしていくなかで、階段を使わない日はないでしょう。特に、小さなお子さんが階段で転びケガをしてしまう可能性があります。

子供と大人とは体の大きさが違うので、ほんの少しの段差であっても、バランスを崩せば転落しかねません。階段があるのは、一戸建てであっても同じですが、小さなお子様がいる場合には階段はかなりの配慮が必要でしょう。

また、階段が危険なのはお子さんだけとは限りません。階段を使い慣れていると思っていても、朝の忙しい時間に急いで昇り降りをするときや両手で荷物を持って階段を使うときなどは、バランスを崩してしまうこともあります。小さなお子さんを抱っこして階段を使うときには、細心の注意を払うことが必要になります。妊娠している方もかなりの注意が必要です。

(2)デメリット2:空調が効きにくいこともある

開放感があって風通しが良いメリットの一方で、それがデメリットにも通じてしまいます。メゾネットは吹き抜けなどで空間が多くできるため、その分「暖かい空気」「冷えた空気」が一定になりにくく空調が効きにくいデメリットがあります。

基本的に、暖かい空気は下から上へと上昇する性質があります。一戸建てにも言えることですが、下の階は涼しく、上の階は暖かいものです。夏なら下の階の方が心地よく、冬なら上の階の方が過ごしやすくなるかもしれません。

空間が広いことで、室内の空調が効きにくく、暖房費が高く感じるかもしれません。

(3)デメリット3:高齢になると暮らしにくい

階段があるため、高齢になって足腰が弱まると暮らしにくいと感じてしまうことでしょう。フラットなマンションのように、ワンフロアすべてで生活ができるわけではありません。

下から上に、上から下へと移動が多い毎日です。そのため、高齢の方がいる家庭では事故などの配慮は十分に気をつける必要があります。

(4)デメリット4:家事が面倒と感じることもある

下のフロアで洗濯をして洗濯ものを干すために上の階に移動するときには、カゴを持っての移動なので階段は特に気をつけなければなりません。干し終わったら、階段を下りて下に戻ります。

また、下の階にあるリビングを掃除したら、掃除機を持って上のフロアへ移動…。こんな感じで一日に何度も上と下を移動するため、面倒に感じてしまうこともあるでしょう。

それに、階段部分の掃除も日ごろから行う必要があります。掃除中にバランスを崩して落ちないようにしなければなりません。階段、吹き抜けなどにある「電球の交換」という作業をするだけでも注意がかなり必要です。

家事の動線が増えてしまうのは、フラットなタイプのマンションと大きく違うところです。高齢になると上下二つのフロアの掃除や管理は大変かもしれませんね。

(5)デメリット5:使える面積が狭くなる?

階段が設けられることで、使える面積は狭くなってしまいます。一般的なフラットタイプのマンションと同じくらいの面積であっても、メゾネットマンションの方には階段の面積も含まれているということです。面積は一緒でも有効面積が狭くなっている点に関しては、購入前に理解しておく必要があります。

4、まとめ

魅力的なメリットも多いものの、ケガにも繋がるデメリットもあるメゾネットタイプです。オシャレで個性的なメゾネットは憧れる方は多いかもしれませんが、子供や高齢の方は生活していく上で厳しいと感じることも多い間取りです。

デメリットに関しては「階段」を大きく取り上げましたが、一戸建てには普通にあるものなので、それをどのように考えるかは住む人のライフスタイルにもよるかもしれませんね。

「マンション」として考えたときには珍しい間取りのメゾネット。プライベートな一戸建て感覚で住めるので個性的で優雅な気分となりそうですが、まずは自分が住んだときのことをイメージしながら検討していきたいものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロのアドバイザーへ相談しませんか?


▼西武開発公式ページは下記よりご覧ください。

▼その他、不動産のことでご相談なら下記WEBフォームへお問い合わせください。


WEB専用フォームはこちら

SNSでもご購読できます。