土地 埼玉県|とっておきの土地5選と間違いのない土地の選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

都心へのアクセスも良く、ベッドタウンとして人気の埼玉県は、手頃な価格で一戸建てを持つことができると、関東圏方から人気のエリアです。

ところで、埼玉県で家を建てるならどのエリアで土地探しをするのが良いのでしょうか。

今回は、埼玉に強い不動産会社「西武開発」の営業担当が、価格的にも環境的にも最もおすすめできる、とっておきの土地と、土地選びの際に後悔しないために知っておきたい知識についてご紹介します。

1、目的別! 埼玉県内でおすすめのとっておき土地5選

埼玉県内といっても広いので、人気が高く地価も高いエリアもあれば、少々不便だけれどもお手頃なエリアもあります。

そこで、埼玉県内で人気の高いエリアと、これから人気が出そうなエリア、地価が安めでお手頃感があるエリアなどを、目的別にご紹介します。

(1)人気エリアで快適に過ごしたいなら「浦和区」

出典:http://www.obayashi.co.jp

埼玉県で最も人気のあるエリアといえば、やはり浦和です。都心へのアクセスが良好で、有名な進学校があるため、全国的にも良く知られている文教地区でもあります。

風俗店などは条例で禁止されているので、治安もよく、どんな世代の方でも安心して住めるエリアと言えるでしょう。ただし、地価は1坪あたり約119万円とやはり高めですので、予算の範囲で土地探しをしましょう。

(2)少し割高でも快適&安心な住環境が良いなら「大宮区」

出典:https://matome.naver.jp/odai/2146570105313517901

大宮は浦和と並び、知名度も高く人気もあるエリアです。地価公示価格は、1坪あたり約162万円と県内で最も土地の高い地域で、やはり浦和と同じく都心へのアクセスが良く、大宮区内での買い物も便利で住みやすい土地です。

安全性と快適さの両方を兼ね備えた土地で予算が許すなら、大宮は埼玉県内でとっておきの土地と言えるでしょう。ただし、大宮台地と呼ばれるエリアでは、地盤が丈夫なエリアと柔らかいエリアが混在しているところがあるので、購入前に必ず地盤調査をしましょう。

(3)リーズナブルなのに地盤が丈夫! 地震に強い土地なら「上尾市」

出典:http://hikkoshi-ex.jp/media/articles/313

1坪約39万円と埼玉県内の人気エリアトップ5の中ではかなりお手頃な土地の上尾市。地価が安いと治安が心配になりますが、犯罪などは少ない庶民的な土地柄で、落ち着いたベッドタウンとなっています。

上尾の家賃や土地相場が安い理由は都心に出るには赤羽を経由する必要があるためです。山手線利用の方は、乗り換えが必要となるので、人気が少し落ちてしまいますが、渋谷、新宿、上野、池袋には乗り換えなしで40分〜50分程度でアクセスできるので、東京郊外で1時間以上かけて通勤するよりは少しでも距離的に近い方が良いという方におすすめです。

また、上尾は昔から地盤が丈夫なエリアなので、地震による液状化現象の心配もほとんどありません。

(4)資産価値UP?今が狙い目!人気急騰中の注目エリアなら「和光市」

出典:http://tamagazou.machinami.net/wakoshigaichi.htm

埼玉県で人気エリアといえば、浦和、南浦和、大宮でしたが、ここ数年で和光市の人気が急上昇中です。

和光市は、乗り換えなしで池袋まで最短13分、渋谷まで24分でアクセス可能な便利な立地。しかも、2013年に副都心線、東急東横線・みなとみらい線の相互運転がスタートし、代官山や自由が丘方面、横浜方面へのアクセスもさらに便利になりました。

和光市駅は、有楽町線・副都心線は始発駅なのも朝の通勤ラッシュが厳しいビジネスマンには嬉しいのではないでしょうか。和光市は最新の地価公示価格によると、1坪約89万円ですが、人気のため、年々地価が上がってきています。もっと高騰する前に土地を押さえておくのも良いかもしれません。

(5)緑豊かで程良く都会、そして物価の安さを求めるなら「所沢市」

出典:http://www.fujiken-k.co.jp/fp-5764/

埼玉県の南部は、地盤が柔らかく、首都圏直下型地震の被害を心配される方も多いのですが、所沢は南部の中でも地盤が丈夫で、台風などの影響でよく起こる浸水などの心配が昔からほとんどない地域とされています。

また、都心に近く、池袋や新宿方面ならわずか40分ほどで到着するので、東京郊外よりも利便性に優れた土地です。

となりのトトロの舞台にもなったほど緑が豊かな所沢は空気も綺麗で、まさに子育て世代にぴったり。都心では一戸建ては予算オーバーでも、所沢なら地価もリーズナブル(1坪約65万円)なのでゆったりとした家を構えることができます。

2、建ててから後悔しないために!知っておきたい間違いのない土地の選び方

家を建てる際、エリアと土地の広さを優先して土地探しをされる方も多いでしょう。確かに、理想の家を実現できる広さがあって、環境の良い土地を探すことは大切です。

しかし、実際に家を建てたくても、建蔽率の問題で、思ったような広さの家が建てられず、狭い家になってしまったり、地盤が弱く、住み続けているうちに、家がだんだん傾いてきてしまったり、台風の際には浸水してしまったりする土地を選んでしまうと、悔やんでも悔やみきれません。

このような失敗を防ぐためには、土地探しの段階でしっかりリサーチすることが大切です。

特に埼玉県の場合、低地や河川が多く、もともと南部は地盤が緩い土地と言われています。台風や大雨による浸水や首都圏直下型地震の懸念もありますから、エリア選びはとても重要になってきます。

前項の「埼玉県でおすすめのとっておきの土地」でも少しご紹介しましたが、後悔しない土地を選ぶには、押さえておくべきチェックポイントがあります。

  • 交通アクセス
  • 地盤、敷地調査
  • 買い物などの利便性
  • 校区、住環境、用途地域の確認
  • 家の周辺道路の確認

この5つのポイントを全て満たし、予算内で収まるような土地があればベストですが、なかなか難しいという場合には、優先順位を決め、どこを妥協するかを家族で話し合うようにしましょう。

(1)地盤調査、敷地調査

出典:http://www.kenchikusp.com/seko01.htm

埼玉県は海に囲まれていない内陸部ではありますが、荒川や利根川に囲まれている地形であることから低地が多く、南部は地盤が柔らかいところが点在していると言われています。

そのため、南部は都心に近く、住みやすいのですが、土地を購入して家を建てる場合には、地盤を調査し、必要に応じて補強工事をする必要があるので、その予算も見積もっておくと安心です。

また、土地を購入しても、敷地いっぱいに家を建てることはできませんので、役所で建築基準法や都市計画法に基づき定められている建蔽率を確認してから間取りプランを決めましょう。

(2)交通アクセス

毎日の通勤や通学で朝のラッシュや長時間の移動があると、それだけで辛くなってしまいます。

家を建てたら、そう簡単に引っ越せませんので、毎日電車で通っても平気な距離かどうか、家族全員が納得しているのかどうか、確認しましょう。

(3)買い物の利便性

閑静な住宅街を選んだものの、スーパーやコンビニが近くになく、ちょっとした買い物がしづらいと悩まれる方も多いです。利便性と住環境の妥協点を見つけて、自分やご家族のライフスタイルに最適なエリアを探しましょう。

(4)校区、住環境、用途地域の確認

子育て世代の方なら人気の校区、治安、住環境のチェックは必須です。

駅前のショッピングモールが便利だからと近隣に土地を買ったものの、用途地域をよくよく見てみると、工業地域や商業地域だったため、夜間も賑やかで落ち着かず失敗したという方もよくおられます。このようなことのないように、用途地域の確認もしっかりしましょう。

(5)家の周辺道路の確認

土地の広さ、土地の地盤も気に入ったのに、家の周辺の道路の道幅が狭く、車の行き違いが難しいとか、家の前の道路が一方通行で使いにくいなどの不満が出てきて、家を引っ越したくなるという方もおられます。

家が気に入っていても、周辺の道路が使いにくいと、車の運転のたびにストレスが溜まってしまう可能性がありますので、道幅や標識のチェックも怠らないようにしましょう。

3、埼玉、ちょっといいなと思ったら

「埼玉は便利そうだけど、土地勘がないからどの土地がいいのかわからない……」そんな時は、埼玉に強い不動産会社へ相談するのも手です。特に地域密着型の不動産会社ならば、あなたの希望や家族構成などからオススメの土地を紹介してくれます。週末に息抜き代わりに行ってみてもいいのではないでしょうか?

4、まとめ

いかがでしたか。今回は、埼玉県で土地を探して家を建てる際に知っておきたい土地探しの際のチェックポイントや、埼玉県内で人気の土地情報やおすすめエリアについてご紹介しました。

家は一生ものの高い買い物です。後悔しても、そう簡単に買い換えることはできませんから、失敗しないためにも、その土地に詳しい不動産会社やハウスメーカーの人から話を聞いたり、自分でも防災マップなどでよく調べたりして、間違いのない土地を選びましょう。

また、地盤は丈夫でも、通勤に毎日何時間もかかると、家に帰るのが苦痛となってしまう可能性もあります。何を優先すべきか、優先順位を決め、妥協点を家族で見つけることも大切ですよ。

今回の記事が埼玉県で土地探しをされている方のご参考になれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロのアドバイザーへ相談しませんか?


▼西武開発公式ページは下記よりご覧ください。

▼その他、不動産のことでご相談なら下記WEBフォームへお問い合わせください。


WEB専用フォームはこちら

SNSでもご購読できます。