埼玉県の一戸建て|厳選した物件6選と選び方でおさえるべき6つのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一戸建て住宅の購入を考えているけれど、どれが良い物件なのかわからない。と悩んではいませんか?

住宅購入は人生最大の買い物と言っても過言ではありません。失敗したら……なんて考えるのも恐ろしいですね。不安を払拭するためにインターネットや書籍で情報を得るけれど、本当にこれでいいのか迷いが残っていることでしょう。

ここで、実際に不動産の現場で働いているプロの意見を聞いてみませんか?

この記事では、埼玉県で一戸建ての購入を検討されている方に、埼玉に強い不動産会社の営業担当が、埼玉県ならではの特徴と物件選びのポイントをお教えします。

1、埼玉県の特徴

これを読んでいる方の中には、

「なぜ埼玉?」

と思われるかもしれません。

「どうせ住むなら東京がいい」

と思う方もいるでしょう。しかし、その決断は、埼玉の魅力を知ってからにしてください。

埼玉は東京のベッドタウンと呼ばれる土地です。

電車で30分程度で東京に出ることができ、交通の便が良いことでも知られています。都内でも、通勤に30分以上というのは珍しくありませんよね。

しかも埼玉であれば、土地の単価が都心に比べて安価であるため、都内より広めの戸建てを手に入れられるのです。

また、海がない県なので津波の心配がないことも特長です。

  • 「通勤は1時間以内に抑えたい」
  • 「落ち着いた街で子育てをしたい」

という方にはうってつけの環境です。

ここでは、目的別に人気のエリアをご紹介します。

(1)通勤・通学に便利なエリア 東京都内へのアクセス抜群!

①和光市

電車で新宿まで24分、池袋まで12分という好立地の和光市。アクセスの良さが好評です。その割に土地単価も安いので、人気のあるエリアです。通勤時間を抑えたいサラリーマンに人気があります。

<物件例>

朝霞市根岸台8丁目 中古一戸建て/3LDK/2390万円

出典:https://www.seibu-k.co.jp/bukkens/view/09217071509

ゆったりした間取りで、収納もたっぷりな物件です。3階建てで日差しをたっぷり取り込めるバルコニーが魅力ですね。

この物件を都内で購入しようと思えば、かなりの費用がかかりますが、埼玉であれば土地代を抑えられるので、その分自分好みの物件にすることが出来ます。

その他の和光市の物件情報はこちら

その他オススメのエリア

どの場所も都内へのアクセスがしやすく、都内に比べて土地単価が安いのが特長です。乗り入れなどを使えば、下手に都内に住むより早く通勤できるかもしれません。

・東武東上線沿線

<物件例>

富士見市水谷東2丁目 新築一戸建て /3LDK/2280万円

出典:https://www.seibu-k.co.jp/bukkens/view/09217091006

3LDKで2880万円というのは都内ではなかなか見ない数字ですよね。こういったお手頃物件がたくさんあるのが埼玉の良い所です。交通の便もよく、立地も申し分ないという好条件がそろっています。

東武東上線沿線の物件情報はこちら

・JR埼京線沿線

<物件例>

川越市大字久下戸 新築一戸建て/4LDK/3000万円

出典: https://www.seibu-k.co.jp/bukkens/view/08217091104

埼京線沿線の物件情報はこちら

JR高崎線・宇都宮線沿線

<物件例>

新築一戸建て/3LDK/2980万円

出典:https://www.seibu-k.co.jp/bukkens/view/19217090401

人気の広めLDK物件がお手頃価格で購入できます。のびのびとくつろげるのがいいですよね。

JR高崎線・宇都宮線沿線の物件情報はこちら

(2)子育てに優しいエリア

次に、子育てに優しいエリアをご紹介します。公園がたくさんあったり、教育施設が充実していたり……ぱっと見ではわからない「育てやすさ」も埼玉の魅力のひとつです。

①富士見市

その名の通り富士山が見える富士見市。東京都特別区への通勤率は30%を越える東京のベッドタウンです。待機児童率も低く、ファミリー層が過ごしやすい環境が整っています。

<物件例>

富士見市関沢3丁目 新築一戸建て/3SLDK/2780万円

出典:https://www.seibu-k.co.jp/bukkens/view/14217062301

待機児童率が低いのは、現代の子育て世代には嬉しい情報です。東京への通勤率の高さが物語る通り、「暮らしやすさ」にも自信があります。

「住みやすく、育てやすい」まさにファミリー層にオススメの街です。

富士見市の物件情報はこちら

②所沢市

「トトロの森」がある所沢市。建築協定がある新興住宅地のため、綺麗な街並みが魅力です。自然や公園が多く、子育てしやすい環境です。

<物件例>

所沢市小手指南4丁目 新築一戸建て/4LDK/2590万円

出典:https://www.seibu-k.co.jp/bukkens/view/03217071801

お子さんの年齢が低い子育て世帯にとって、公園の有無は気になるところ。所沢市では、豊かな緑に囲まれてのびのびと子育てができます。

物件も、事例を見てわかる通り、広い間取りに個室を多く取れます。家族のライフスタイルにあわせて進化できる家づくりができるのも魅力です。

所沢市の物件情報はこちら

2、これをおさえれば大丈夫! 物件選びのポイント6つ

さて、これまで「埼玉のいいところ」をお伝えしてきました。

いざ物件を選ぶ時、何を基準にすれば「良い物件」が選べるのか知っていますか?

ここでは、物件選びのポイントを6つお教えします。

(1)自分の希望を明確にする

当たり前ですが、自分の希望を明確にするのは大切なことです。住むにあたって「絶対に譲れない部分」「妥協してもいい部分」「気にしない部分」を紙に書き出してみましょう。

パートナーなどの家族がいる場合は、互いの条件を出し合うと、新たな発見があるかもしれません。

(2)中古物件も視野に入れる

一戸建ては増改築が自由にできるのが特長です。「いい土地だけど物件が好みではない」という場合、増改築も視野に入れてはいかがでしょうか。それだけで、選択肢が増えるはずです。

近年ではリノベーションも盛んです。物件の「今ある状況」だけではなく「間取りを活かしたリノベーション」も考えに入れてみてはいかがでしょう?

(3)周囲の環境

どんなに良い家を建てても、周囲の環境が悪ければ台無しです。

スーパーや駅への距離は地図でも確認できますが、実際の雰囲気や日当たり、交通量に関しては見に行かなくてはわかりません。

候補の土地に何度か訪れてみましょう。朝、昼、夜など時間帯を変えて行くのがいいでしょう。

(4)日当たり

日当たりの良い家、という言葉を聞くと、どんなイメージを持つでしょう? 適度な光を取り入れ、家族がくつろぐリビングといったものを連想する人も多いでしょう。

実際、住宅にとって日当たりは重要です。遮光率が高いと、家の中に湿気がこもり、早々にカビと戦う羽目になってしまいます。

しかし、日光を取り入れすぎても後々苦労することになります。特に夏場は「いくらエアコンをつけても涼しくならない」ということになりかねません。また、地味なところで「テレビに光が反射して全く見えない」というケースも。

窓の位置やカーテンのチョイスで、適度な採光を心がけるといいでしょう。

(5)駅との距離で資産価値に差が!

住居を構えるにあたり、土地の利便性を考慮すると思います。駅からの距離で、資産価値にも差が出ることはご存知でしょうか?

不動産に置いて厳密に駅との距離が定義されているわけではありませんが、概ね徒歩10分を目安に駅近と駅遠で分類されています。

当然、駅に近ければ近いほど資産価値が上がります。

駅に近いということは、通勤・通学に便利である上、駅に連動した商業施設も近いと言えます。その利便性が評価されるのです。

反面、人通りが多いため、防犯や騒音などの対策が必要となります。どちらも一長一短ですので、家族構成を考えて決断しましょう。

(6)ライフスタイルの変化に耐えられる?

家族の姿は、歳月の経過と共に変化します。その時々で対応出来る間取り、立地になっているでしょうか。

「今良いから大丈夫」ではなく、5年後・10年後の家族の姿を思い描いてみましょう。丘の上や坂の上、駅からの時間など、総合的に判断したほうが良いでしょう。

3、住宅購入に必要なもの

さて、埼玉の物件を見て「いいな」と思ったあなた。住宅購入に必要な資金はご存知ですか?

(1)住宅購入に必要な資金はいくら?

なにはともあれ、資金は必要です。紹介させていただいた物件は2000万円~前後。頭金を入れてローンを組む方もいるでしょう。物件と土地代の他に必要な経費をお伝えします。

①仲介手数料

不動産購入に際し、最も大きな割合を得る手数料です。売主と買主の間に立った仲介会社に支払う報酬となります。

②ローン諸経費

ローンの支払い手続きに関して支払う手続き費用です。

③登記手数料

土地や家屋の登記に必要な手数料を司法書士に支払います。

④引っ越し費用

新居への引っ越し費用となります。プランにより金額はさまざまです。

⑤家具・家電の購入

新居に引っ越すにあたり、新しく家具や家電の購入をする人がほとんどです。特にカーテンは部屋の数、窓の数だけ必要になりますので注意しましょう。

家具についても、特に照明は一度購入したら滅多に買い替えるものではないので吟味が必要です。

(2)情報の収集は積極的に!

今やインターネットの時代。いくらでも情報は手に入る……と思っていませんか?こと不動産情報については、それは誤りであると言わざるを得ません。

特に新築物件は、ネット上に上がることなく成約してしまうケースがあるのです。

ではどうすればいいか……とお思いでしょう。

そういった場合は、地域密着型の不動産会社へ足を運んでみてください。インターネットにはない、あなただけの物件情報があるかもしれません。

4、まとめ|活きた情報は地元密着型の不動産会社へ!

都心からほど近く、住環境が整えられている埼玉県。

待機児童数も少なく、ファミリー層に優しい街です。この記事を読んで少しでも「いいな」と思って頂けたら、嬉しい限りです。

しかし、「記事を読んでいいなと思った案件がサイトにはもうない」とあきらめないでください。不動産情報は毎日変化しています。今日はなくても明日あるかもしれませんし、ネット上に情報が出る前に成約されるケースも多々あります。

一番いいのは、地域密着型の不動産会社に足を運んでいただき、ご自身の希望を伝えていただくことです。

この記事が、あなたの物件探しの参考になれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロのアドバイザーへ相談しませんか?


▼西武開発公式ページは下記よりご覧ください。

▼その他、不動産のことでご相談なら下記WEBフォームへお問い合わせください。


WEB専用フォームはこちら

SNSでもご購読できます。