中古マンション 埼玉県|オススメ物件6選と後悔しない物件の選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私達西武開発の活動エリアでもある埼玉県は首都圏の中でも災害が少なく、都心へのアクセスも良いため、ベッドタウンとして人気です。

今回は、不動産営業担当が選ぶ埼玉県でオススメの中古マンション6つと、中古マンションを購入する際に後悔しない物件の選び方のコツについてご紹介します。

1、エイペックスタワー浦和

http://www.stepon.co.jp/premier/evextw-urawa/

JR浦和駅より徒歩2分の好立地に建つマンションです。高級感あふれる外観は浦和駅南側のランドマーク的存在となっています。

マンションの低層階にはショッピングモールが繋がっているため、買い物をするにはとても便利です。また、浦和駅周辺は、県庁などの官公庁にも近く、閑静な高級感が漂うエリアとしてどの世代からも人気です。

わざわざ都内に出かけなくても十分に生活ができるだけの環境が整っていますので、利便性と住環境の良さを兼ね備えたエリアをお探しの方におすすめです。

2、ライオンズマンションコスタ・タワー浦和

http://www.homes.co.jp/archive/b-37583954/

JR京浜東北線浦和駅よりわずか徒歩4分の好立地にあるマンションです。埼玉県で最も人気の浦和エリアに建つ、31階建てのタワーマンションなので、他に大きな建物がなく景色も良いのがポイントです。

さいたま市の中では浦和は文教地区で治安も良く、住環境良好のおすすめエリアです。そのため、2005年築と10年以上経過しているマンションですが、将来住み替えで売却される予定の方も売りやすい物件だといえます。

また、住民の口コミでも評判が良く、満足度の高いマンションなので、中古で売り出しがあると即売れてしまうことも多いので、気になる方は動きをよくチェックしておきましょう。

3、グランドミッドタワーズ大宮

https://suumo.jp/ms/chuko/saitama/sc_saitamashiomiya/nc_87009260/

さいたま市の中心部、大宮で中古マンションをお探しなら、グランドミッドタワーズ大宮がおすすめです。

グランドミッドタワーズ大宮は、ターミナル駅である大宮駅からわずか徒歩7分の好立地。埼玉県内、東京都内へのアクセスが良く、車利用の方でも、5分前後で首都高にのれると評判です。

また、2011年に完成した中古マンションで、地下1階、地上30階建てです。

タワーマンションというと、館内の施設がメインとなりがちですが、こちらは広大な敷地のプライベードガーデンを有しながらもセキュリティが万全なのがポイントで、新築分譲時からファミリー世帯にも人気の物件でした。

もちろん館内の共有施設も充実しており、パーティールーム、シアタールーム、フィットネスジム、ゴルフ練習場、ゲストルーム、キッズルーム、ライブラリーなどの多彩な共用施設が20種類以上も揃っています。

また、保育園や病院もマンション内にあるので、共働き世帯にもおすすめのマンションです。

4、プレミスト大宮氷川参道

http://www.athome.co.jp/mansion/8720094102/

プレミスト大宮氷川参道は、2016年9月に竣工したばかりの14階建、総戸数100戸のマンションです。大宮駅から徒歩8分、常時ゴミ出し可、管理人常勤などサービスが充実しているので、どの世代の方でも住みやすいのが特徴です。

賑やかな大宮区の中では、比較的落ち着きあるエリアなので、利便性の中にもゆとりを求める方におすすめです。購入したものの未入居で売り出しているというお部屋がいくつかあるので、気になる方はぜひチェックしてみましょう。

5、ザ・シーズンズグランアルト越谷レイクタウン

https://suumo.jp/ms/chuko/saitama/sc_koshigaya/nc_86772995/

ザ・シーズンズグランアルト越谷レイクタウンは、越谷レイクタウン駅からわずか徒歩1分の距離に建つ、高級ホテルを思わせるスタイリッシュなマンションです。

日本最大のショッピングモール「レイクタウン」まで徒歩4分とお買い物にも便利で住環境は良好です。マンション内の設備はオーナーズラウン、ゲストルーム、キッズルームにコンシェルジュサービスと便利な共有施設がしっかり揃っています。

越谷市は、埼玉県内ではさいたま市、川口市、川越市につぐ中核都市。東京都内へのアクセスは約30〜40分と良好で、他の都市とほとんど変わらないにもかかわらず、マンション価格が比較的お手頃なのが最大のメリットです。

6、ライオンズガーデン和光

https://www.livable.co.jp/kounyu/m/library/mansion-6858/

埼玉県で最も都心にアクセスが良い街、和光市にあるオススメ中古マンションです。ライオンズマンションで有名な大手、大京が手がけた高品質のマンションなので、外観、内装ともに、高級感があります。

物件の最寄りは成増駅ですが、すぐ隣の和光市駅は、東武東上線、有楽町線、副都心線の3路線が通っているため、池袋まで約13分、渋谷まで約24分、有楽町まで約36分、銀座まで約38分と、アクセス良好となっています。

埼玉県内でマンションを検討されている方は人気の浦和や大宮で探されている方も多いですが、和光市駅は始発駅なので朝のラッシュにも巻き込まれることなく快適に通勤、通学が可能なのも魅力です。

また、県庁所在地ではないため、マンション価格もリーズナブルなところも大きなポイントです。人気エリア以外でも検討してみようと思われる方はぜひ和光市の中古マンションも探してみましょう。

7、埼玉県で中古マンションを探すなら!後悔しない物件の選び方!

中古マンションといえども、不動産を購入するとなると、大変大きな金額が動きます。ちょっと物件選びに失敗したからといって、そう簡単に買い替えるのは難しいですよね。

だからこそ、購入前に、どのような物件を求めているのかを整理し、後悔しない物件を探して購入しなければなりません。

ここでは、特に埼玉県で中古マンションを購入するならどのようなことに注意してマンションを探せば良いのか、ポイントをまとめましょう。

(1)家族のライフスタイルにマッチしているか?

埼玉県にマンションを購入する理由や目的を明確にしましょう。

家族の誰かが埼玉県に通勤、通学する予定であれば、その人はとても便利で快適に暮らせるでしょうしかし、その反面、通勤や通学が遠くなってしまう家族はいないでしょうか。

家族とはいえ、それぞれ独立した個人で、利用する施設もそれぞれ違うことも多いですから、皆が納得する場所にあるマンションかどうか、購入前にもう一度確認しましょう。

(2)利用する施設や駅へのアクセスは便利か?

駅前のマンションであれば、スーパーやコンビニ、ドラッグストア、病院、銀行や郵便局なども揃っており、埼玉県内から出ることなく生活することができます。

しかし、駅から遠ければ、住環境は良いものの、ちょっとした買い物にも不便で、今の住まいへの不満がどんどん溜まっていく可能性も否定できません。

また、休日ともなれば、東京都内に出て遊ぶことも多いでしょう。そんな時に交通アクセスが不便だと困る家族はおられないでしょうか。

よく利用する沿線や駅へのアクセス方法をよく確認しておきましょう。

(3)住環境と利便性、どっちを優先する?

中古マンションに限らず、不動産を購入する場合は、住環境と利便性をきちんと考えて購入しましょう。

家族全員が昼間は会社や学校で出かけていると、利便性を重視されるでしょう。しかし、例えば子供が生まれて、昼間は家に居るようになると、これまでには気付かなかった昼間の騒音に悩まされるようになったという話もよく聞きます。

(4)物件の安全性は?

中古マンションの場合、よく注意しなければならないのが物件の安全性です。建築基準法で耐震基準の見直しがあったのが1981年ですのでそれ以降に建てられた物件であれば、安全性はクリアしているといえます。

しかし、それ以降に建てられたマンションでも、マンションのメンテナンス、修繕が定期的にされているかをチェックして、安心して住むことができるマンションか見極めましょう。

(5)資金計画は?

中古マンションの場合、新築分譲時よりも値下げされていることが多いため、「憧れの高級タワーマンションが安く手に入りそうだ!」とついつい予算をオーバーして購入してしまわれる方もおられます。

中古とはいえ、自分の返済能力以上の物件を購入すると、子供の教育資金や老後の貯蓄に影響してしまうので、たとえローンが組めたとしても、将来困らないように資金計画を立てましょう。

  • もしも迷ったら……

「条件からエリアを絞り切れない」「希望はあるんだけど資金が」などで迷ったら、埼玉を管轄にしている不動産会社に相談することをお勧めします。希望の条件に近しい物件の案内や、用意すべき資金の目安などお答えできますので、お気軽にご相談くださいね。

まとめ

いかがでしたか。今回は、埼玉県で人気の中古マンションやオススメの物件についてご紹介しました。不動産は一生住むことになる可能性の高い、高価な買い物です。

買った後に、「買わなければよかった」、「やっぱり別のところに引っ越したい」、と後悔することのないように、しっかりとリサーチして、ぜひ納得のいく物件を見つけましょう。

今回の記事が、埼玉県で中古マンションのご購入を検討されている方のご参考になれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロのアドバイザーへ相談しませんか?


▼西武開発公式ページは下記よりご覧ください。

▼その他、不動産のことでご相談なら下記WEBフォームへお問い合わせください。


WEB専用フォームはこちら

SNSでもご購読できます。